新着情報

<< 新着情報記事一覧に戻る

本年4月入社しました新入社員に半年間の各部門研修を経て酒蔵としては核となる製造第一部門に配属され1ヶ月が過ぎましたので、これまでの感想とこれからの抱負を聴いてみました。

本年4月入社 小畑優吾 秋田北鷹高校卒
現在は北鹿製造第一部門(お酒を造る)に所属なる。主に酒母の担当をしています。
現在の仕事や心境などインタビューしました!
北鹿に入社してから7か月。製造第一部門に本配属から1か月がたち、新しい作業を覚えて一人で作業をこなせるようになってきた。現在、酒母(速醸)を任されている。
酒母とはアルコール生成するための酵母を大量に培養する工程だ。
培養後は醪に加えて仕込みを行う。その為お酒を造る中でも重要な工程とされている。
温度の管理が難しく、同じように作業をしても同じにならない難しさがあるようだ。
櫂入れを均一に行いお米の溶け具合を均一にする難しさもある。
進行具合にも気を使わなくてはならないとのこと。
そして、完成した酵母をもと下げ(醪タンクへ移すこと)をしてひと段落したとき達成感を感じるようだ。
来年には後輩が入社する。仕事ぶりで手本になりたいと意気込んでいる。
また、仕事の全容を掴み、やらなければならないことを把握できる力をつけたいようだ。
40年かかわっても極めることが出来ないかもしれない。でもそこが大変興味深く、今後も、自製酒部門で経験を積みたいと考えている。
製造第一部門・小松原プロフィットマネージャー
現場から頼りにされるよう、社会人としての振る舞いを大切にいずれは1つの部門をまとめられるようになってほしい。

お客様センター

お客様センター

  • 株式会社 北鹿
  • 〒017-0043
    秋田県大館市有浦2丁目2番3号
    TEL.0186-42-2101
    FAX.0186-49-7223